2008年09月29日

78年のThe Mirrors Tourのビデオを発見

どうも最近ネタ枯れである。オフィシャルサイトでは、ニック・デイビスが、トニー・バンクスのファーストソロ、A Curious Feelingの5.1リマスターの作業開始を正式発表したのだが、まあニュースもこれくらい。どうも書くことがないなあ。。と思って何気にYouTubeなどを徘徊していたら、こんなものを見つけてしまった。

何と78年のライブ映像である。ずいぶん以前も書いたが、1978年、and then there were threeのワールドツアーの時、彼らはステージの上に可動式の鏡を設置して、これにライトを反射させるという、なかなか凝ったライティングをしていたのだった。そのため、このツアーはThe Mirrors Tourなどと呼ばれているのだが、なぜかこのツアーはビデオ収録されていないようなのである。リマスターボックスのおまけ映像に、78年のツアードキュメンタリーが収録されていた。しかし、ここでもセッティング中の鏡の映像は何度も出てくるのだが、演奏中のシーンはほとんど鏡があってもなくても良いようなところばかり。どうも意図的に鏡が動くシーンが編集でカットされているような気すらするのであった。


78年といえば初来日の年だったが、日本のステージに入りきらなかったのか、日本には鏡を持ってこなかった。このとき新宿厚生年金会館で、ステージ上に鏡がないのを見て激しく落胆して以来、ちゃんとした78年の動画を見てみたいと、30年もずーっと願っていたのだった。オフィシャル映像がないことは明らかなので、最後の頼みはブートのみだが、やはりこんな映像があったとは・・。

苦節30年、初めてみた「動く鏡」のライブ映像である!


続きを読む
posted by Holy Knebworth at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

MEMBERS ONLY DVD がキター!

ファンクラブ有料会員限定のDVDが、やっと我が家にも到着!

MODVD.jpg

When in Romeにも非常にしっかりしたドキュメンタリーが入っていたので、こっちはどういう内容なのかと思っていたのだが、以前イギリスとスウェーデンの映画館に同時配信された、ドイツ、デュッセルドルフ公演のライブ映像(全曲は収録されてないのだが)の合間にメンバーのインタビューが挿入されるという構成になっていた。

続きを読む
posted by Holy Knebworth at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

When in Rome 日本版到着!!

WIR_OBI.jpg

昨日HMVから出荷メールが来ていたので、到着は明日かなと思っていたら、もう今日DVDが到着。日本版には写真のようなオビと、中には赤岩和美氏の解説と、歌詞&翻訳(これは過去のCDからの転載なので新訳ではない)が入っていた。字幕は日本語ばっちり入ってます。

ただ、字幕に関してはメニューのつくりを見ると、最初から日本語字幕も用意されていたのかもしれない。ネットでは「南米版の輸入版に日本語字幕が入っている」という書き込みがあったので、ソースは全世界共通なのかもしれません。(南米版の件は私は確認してませんのであしからず)

いろいろてんこ盛りなので、まだ全部見たわけではないけど、ちゃんとテレビの画面でライブが見られるのは、最高ですね。


続きを読む
posted by Holy Knebworth at 22:37| Comment(7) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ファンクラブ限定DVDの予告編


Find more videos like this on Genesis Community


オフィシャルファンクラブの有料会員限定のDVDの予告編動画がアップされていた。

ネタ元はこちら

続きを読む
posted by Holy Knebworth at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

When in Romeアメリカ版はWallmart専売商品に

6月10日にアメリカで発売予定のWhen in Romeだが、どういうわけか、アメリカではWal-Martと専売契約を結んだようで、amazon.comでは一旦予約が開始された後に予約中止となった模様。

なぜそういうことになったのかは、説明が見つからなかった。こういうDVDがWal-Mart専売商品になるというのは、どういうことなのだろう? 日本で言うと、イトーヨーカドーでしか買えないDVDって感じだろうから、それはそれでちょっと違和感があるのですけど・・。

ただ専売はアメリカ国内だけの話のようで、NTSC/リージョン1のDVDが欲しい人は、 カナダのamazon.caに行けば購入できるそうだ。
posted by Holy Knebworth at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

When in Romeの公式サイトオープン

When in Romeの公式サイトがオープン。

http://www.emicatalogue.com/genesis/wheninrome/

一部のビデオが見られます。

そういえば、5月20日に行われるという、DVDの発売を記念したトークショーイベントでは、今回のフィルのリタイアメントについての質問は出るでしょうな。彼は何と答えるでしょう?
posted by Holy Knebworth at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

When in Rome国内版予約開始!

何だかぜんぜんニュースがなくて、とっても不安になってたら、突然予約が始まりました。今回もHMVです。

wheninrome.jpg

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2728066

価格は5373円と、DVD3枚入りとしてはまあまあの価格でしょうか。
ドキュメンタリーに日本語字幕が入るかどうかなど、詳細は全く不明ですが、とりあえずリージョン2、NTSCのDVDディスクが入手できるのは助かりますね。相変わらずEMIジャパンのHPには何の情報もないけど・・・。

HMVによれば、発売予定日は7月30日。イギリスでは5月に出るそうだけど、まあここまで待ったら、2〜3ヶ月は同じようなもんですね。

とにかくめでたい!
posted by Holy Knebworth at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ジェネシスが5月20日にQ&Aセッションを実施

Billboard.comが伝えたところによると、来る5月20日に、ジェネシスがQ&Aイベントをやるそうだ。

All Screens Lead To 'Rome' For Genesis Q&A
http://www.billboard.com/bbcom/news/article_display.jsp?vnu_content_id=1003785704

イベントは、以前のライブの衛星中継のように、衛星で全英20ヶ所の映画館に配信される模様。26日がWhen in Romeのイギリスでの発売日なので、そのプロモーションイベントらしい。Billboardによると、Q&Aセッションのみで、演奏はないとのこと。

演奏ナシのトークショーイベントみたいなものだろうから、結構メンバーの負担も少なく、お手軽なイベントなのでしょうね。

それにしても、日本版もしくは、リージョンオール版のDVDリリースはどうなっちゃったんでしょう。その後全く情報がありません・・。
posted by Holy Knebworth at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

When In Rome予約再開

一度中止されていたWhen In Romeの予約がHMVで再開されていた。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2673780

発売日は、5月26日となっている。一応以前のアナウンスどおり5月発売というセンはキープされていたようだ。価格は、前回予約で出ていたときと全く同じ4969円也。

今回DVD3枚組みとなって、1枚丸ごと「Documentary: Come Rain Or Shine 」というタイトルのドキュメンタリーが収録されている。後の2枚のコンサート収録のDVDにも随分エクストラ映像でバックステージの模様などが入っているようだが、ディスク1枚分丸ごとドキュメンタリーという構成だと、正直輸入版で見るのはつらいかもしれない。

どうせここまで待たされたのだから、多少遅れてもそっちを購入したい気分である。まあ字幕か、せめてライナーに翻訳が入るという前提だが。しかし、そもそもこのDVDの日本版は発売される予定があるのだろうか? まだそこら辺の情報がないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
posted by Holy Knebworth at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

When In Rome…Genesis 2007予約始まってました!

wheninrome.jpg

HMV Japanで、DVDの予約が25日から始まっていた模様。ちょっと見逃してました。

DVD When In Rome…Genesis 2007

3月17日発売で、4969円。Amazonジャパンではまだ予約は始まってないので、価格の比較が出来ないが、まあこんなものか。まだ先なので、もう少し様子を見ても良いでしょうね。

ところで内容は3枚組みのDVDとなっており、コンサート映像が2枚に、Come Rain Or Shine と題されたドキュメンタリー映像が1枚ついているようだ。コンサートのDVDの方にも、かなりいろんな追加映像が入っているようだ。Tony Changed His Mind なんてエクストラ映像もありますぞ。どんな内容でしょうか?

あー、3月が楽しみだなあ。
posted by Holy Knebworth at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

When in Rome 2007のジャケット公開

wheninrome2007.jpg

ローマのライブDVDのジャケットが公開された。発売は2008年2月予定らしい。もうちょっと先ですねえ。
posted by Holy Knebworth at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

1983-1998のボーナスビデオMMF Awards Ceremony 2000

1983-1998BOXのビデオコンテンツの中で、今回一番驚いたのが、ボーナスディスクのDVDに収録されていた、MMF Awards Ceremony 2000という映像である。

mmfawards1.jpg

MMFというのは投資信託ではなく、Music Managers Forumという団体のことらしく、要するにミュージシャンのマネージャーの何らかの組織のようだ。2000年に、トニースミスがこの組織のAwardsを受賞したため、そのプレゼンテーション会場で、ジェネシスが一時的に再結成して4曲演奏したときの映像。これは、今までブートでも全く見たことがなかったし、そんなことがあったという事も私は知らなかったので、今回のBoxでは一番のびっくり映像だったのだ。

続きを読む
posted by Holy Knebworth at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

A Midsummer Night's Dance (EFDVDG03)1992年8月2日 Knebworth

EFDVDG03cover.jpg 19920802tonybanks.jpg←この大観衆の中に私はいた!
続きを読む
posted by Holy Knebworth at 14:02| Comment(3) | TrackBack(0) | Live Video/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

