2014年11月23日

日本で初めて出版された「ジェネシス」の単独特集本!

THE DIG Special Edition ジェネシス (シンコー・ミュージックMOOK)


私の記憶が確かなら、日本でジェネシスが特集された雑誌はあったけれど、1冊まるごとジェネシスという単行本は、これが初めてだったような。。(ピーター・ガブリエルの翻訳本とか自費出版本は除く)

内容は、それなりに頑張っていて、クリス・ウェルチが寄稿していたり、ラザフォードのインタビューがのっていたりするんですが、やっぱり相当なマニア向けの内容。今、ジェネシスの本を出しても、恐らく買うのは昔からのマニアだけなので、仕方ないかもしれませんが、今出すなら、敢えてビギナーズガイド的な要素がもっとあっても良かったのかな、などと読みながら思ってしまった次第。

とはいえ、「五大プログレバンド」とか言われながらも、日本で極端に人気がない唯一のバンドの特集本を、今企画して、実際に商品にしてしまったスタッフの方々には、いちファンとして素直に敬意を表します。

こういう本が今どれくらい売れるのかわからないのですが、少なくとも赤字にならずに、また次に何かジェネシスの企画が続いていくといいなと、素直に思ってます。
(本誌内に、あのブロードウェイの研究本を自費出版したツカモト氏のインタビューがありますが、かなりの赤字を抱えたために次の企画がリリースできないというコメントが有りましたので・・)
posted by Holy Knebworth at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ちょっと意外なEntangledカバー

もう1年以上も前にアップされている動画なので、何を今更な方も多いかもしれないのですが、
たまたま見つけたので紹介します。

Hydriaというバンドの、Entangledカバー。



続きを読む
posted by Holy Knebworth at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Tribute | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

40年ぶりの5ショット!

まあ、このブログとしてこの写真をのっけないわけにはいきませんよね。

6406536-high_res-bbc-mu-483808.jpg


それにしても、みんな歳とりました。でも、やっぱりこの5人が揃ったショットというのは、Lamb以来なわけだから、ほぼ40年ぶり! 歳とるのも、あたりまえですなぁ。


続きを読む
posted by Holy Knebworth at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Reunion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

フィル・コリンズが何と高校生のアマチュアバンドをバックに2曲歌う!

いやー、びっくりしましたね〜。

アデルの次のアルバムに曲を提供するとか、そういうニュースがありまして、始動してる感じは何となく伝わってきたので、どこかのステージに出てきたというニュースがあってもおかしくない感じではあったのですが、いきなり、数日前にマイアミの高校で、高校生のアマチュアバンドをバックに2曲歌った、というニュース。映像もアップされております。

続きを読む
posted by Holy Knebworth at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Members' Solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

「月禿の騎士」さんのライブが4月7日にあります!

何度かこのブログでもご紹介した、日本のジェネシスカバーバンド「月禿の騎士」さんが、2014年4月7日(月)にライブをやるそうです。

■LEGEND OF ROCK VOL.79
日程:2014年4月7日(月)
会場:渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
時間:開場18:30 開演19:30

月禿の騎士さんのHPはこちら



けっこう精力的に活動されてるんですね。ご都合のあう方はぜひ。単独ではなく、Yes、Jeff Beckのカバーバンドの3バンドでのライブになるようです。こっちも結構興味あるなあ。
私は日程的に微妙なので、YouTube期待しておりますが・・・。
posted by Holy Knebworth at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Tribute | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

フィル・コリンズ カムバックニュースの追記

genesis-news.comの先日のフィル・コリンズカムバックニュースに、本日次のような追記がありました。

UPDATE 24/11/2013: The german boulevard newspaper "Bild" quotes Phil: "I'm thinking about doing some shows again, even with Genesis. Everything is possible. We could tour in Australia and South America. We haven't been there yet".

ドイツの大手新聞"ビルド"が報じたフィルのコメント「新しくショーをやることも考えている。ジェネシスとしてやることもね。何だって可能なんだ。オーストラリアや南アフリカをツアーすることだってね。そこには行ったことがないからね」

ドイツのメディアが報じたようですが、リンク先のドイツ語のHP見ても(機械翻訳でチェックしただけですけど・・)これ以上の記述はないようです。

先の飛ばし記事みたいなのも、多分この辺がネタ元なのでしょうね。久しぶりにマスコミの前に出て、ちょっとリップサービスしたのか、どこまで本当なのかわかりませんね。でも、ちょっと賑やかになってきて、久しぶりに嬉しいです(笑)
posted by Holy Knebworth at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Reunion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え、ジェネシスが来年アルバム出してツアーするって???

こないだのフィル・コリンズのカムバック発言の余波というか尾ひれなのではないかと思うのですが、こんな記事を発見。

Genesis, new Studio Album and Comeback Tour in 2014?

いやー、びっくりしたな、もう!
でも、実際記事を読んでみても、全くソースの明らかでない伝聞情報だけ。「厳しく緘口令がひかれてる」わりに、「もう8曲できた」みたいな話もあって、何かUFO関連記事みたいな印象(笑)まあイギリスの東スポみたいなメディアなんでしょうかね・・・。

記事の中に、
UPDATE 24/11/2013 : This story seems to be false. (read more)

と赤文字で書いてあって、「誤報」と追記したみたいなんですけど、read moreのリンク先に行くと、何故か全く関係ないような記事に飛ぶんですよね。訳がわかりません。。

まあ、こないだのフィルの発言から考えると、彼がソロとして新曲をレコーディングすることは、案外ありそうな感触だけど、ジェネシスが新曲を出すのは、可能性があるとしても、おそらくその後じゃないでしょうかね。

ただ、フィルが前向きになってきたということは、その先もまだあるかもしれません。まあ、私達にとっては気長に祈りながら待つしか無いですね!
posted by Holy Knebworth at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Reunion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

フィル・コリンズがカムバックを示唆!

昨日(2013.11.21)ドイツで行われたターザンミュージカルに現れたフィル・コリンズが、インタビューに答えて、復帰の可能性を示唆したと、genesis-news.comが報じました

なんでも、フィルの息子がカムバックとツアーを望んでいるということで、曲作りをしているということのようです。いつ頃というような話は一切なかったようですが、こういう発言を公にしたのは、引退宣言後はじめてのことです。

なんか、久々に明るいニュースですね。以前ほどの活動は無理にしても、完全に引っ込んでしまわずに、時々は便りを聞かせてほしいものですね。それ以上はもう望まないですから。。。
posted by Holy Knebworth at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Members' Solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ピーター・ガブリエル Back to Frontツアーのフル動画

9月24日にボストンで行われたピーター・ガブリエルのツアー動画が上がってました。
オーディエンスものながら、かなり音がいいです。ステージの全貌もわかって、すごいです。



続きを読む
posted by Holy Knebworth at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Members' Solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

月禿の騎士さんの新しいライブ動画



続きを読む
posted by Holy Knebworth at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | Tribute | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

